6期レート 使用構築

どうもこんにちは あらまです

例によってレートで使った構築ですが、今回はいつもとは割と違う感じのパーティ使ってたのでそこそこノリノリで書いていきたいと思います

 

 

 

〇使用構築

 

f:id:arama514:20170821222422p:plain

 

〇コンセプト

まずこのゲーム、様々な要素が噛み合って どうしても択ゲーみたいなのが発生しやすいです(人口の都合上 同じ人と闘う事がとても多くなるので 択ゲーを制さなくてはならないみたいな構築は終盤になるほど勝ち進むのが厳しくなる)

かといって対面構築みたいなのを組んでもぼくの選出力が鼻くそなので 先に崩しきれず負け、みたいな事が多くけっこー苦い思いをしてきました

なのでなるたけ択ゲーを発生させず、かつ命中率100%の技で固めたパーティであり、対面構築にも負けないような、有利な相手が多い夢の様なパーティを作ろう、と自分なりに考え 組んだのが今回のパーティでした

 

まず

 

・極光に強めである

・Pむらさに強めである

・単純に押し付けるパワーが強く 勝ち筋を通しやすい

・一度玄武を貼れば対面構築を単体で崩壊させる事が出来る

・非常にドレミーを誘うので相手の選出が絞り込みやすい

 

以上の理由から Eわかさぎひめ を採用

 

・面倒な受けループめいた並びのほとんどを単独で破壊できる

・単純に押し付けるパワーが強く 勝ち筋を通しやすい

 

以上の理由から Pヘカーティア を採用

 

1枠で出来る事が多くエコであり(幅広い範囲を倒す事が出来るので 結果勝てる相手が増やせる)

更にどちらも高火力なため変な択ゲーを誘発しにくく、一度攻撃すれば強い人形である為、頭プーさんなぼくでもそこそこ扱う事が出来ました

 

〇取り巻き達

 

・Eゆめこ

こいつはいつの世も強い、わかさぎが張った玄武が残ってたり残ってなかったりして

マクロバースト上から打つか?

下から打つか?

みたいな事がそこそこあった、絶妙なS

 

・Dドレミー

こいつもいつの世も強い、今回は技構成をちょっといじり 白百合でゆめこやわかさぎの蘇生を狙ったりする感じになってます

 

・Eひな

始めはEマミゾウを使ってましたが鋼多すぎたので結局入れました

終盤になってから入れたので実は1回も選出してません

 

・(Eマミゾウ)

途中でEひなと入れ替わった枠

ASなので玄武中下取れてるかどうかみたいなのの見極めがそこそこ重要

採用理由としては今期カモフラ気分屋が多くて狩ってほしかった事と、EリリカやEすわこ、後はEメディ+Dドレの並びが割と重めであったので処理してほしかった事

それとそこそこ耐久あるしEわかさぎとの補完も悪くないので最低限のサイクルをたまに回してたりしました

 

・Pカナ

冥+幻の広範囲、高火力技、更にアップテンポと強い要素の塊

先発で様子見した後荒らして散るのも強かったし、残しておいて終盤掃除するのも強かった

単純にヘカが光幻を強く呼ぶのでそれらを破壊出来たらいいなというのと、Sが絶妙で玄武中に上取れる相手も結構いるので 玄武中に上から殴り、玄武解けるタイミングを森羅で調整できたりするので中々マッチしてたと思います

 

 

 

Eわかさぎが非常にドレミー誘うので周りをドレミーに強い奴で固めたみたいな感じにしたつもりでしたが

 

それでもDドレミー重かったです

 

このゲーム 人形を単体で見てはいけないので 色々な組み合わせへの配慮が足らなかったですね…

 

 

 

〇個別紹介

 

ざっくり書いていきます

 

 

 

f:id:arama514:20170821234711p:plain

Eゆめこ@銀のかんざし

黒H20C44D40S26

175-x-110-189-135-108

マクロバースト

ギガンティック

春一番

ハウンドノイズ

 

・H、16n-1

・D、簪込みでSじゅんこのピアスムンボ→ムンボ最高乱数2連打以外耐え

・S、りなさんのPにとり抜き(準速55抜き)

 

露骨な調整が見え隠れしているEゆめこ

雑に強かったですが 順風Pミスティアに3回くらい殺されました

今期はピンポというか 汎用性を切り捨てた特定メタを使う人が多かった気がして 安定した勝ちを稼ぎづらい環境だったと思います

 

 

f:id:arama514:20170124011007p:plain

Dドレミー@迎撃ビット

蒼H48B54D28

239-80-189-x-119-40

チェンジリング

破滅の声(ミアズマorドレインシードor干ばつ)

白百合の舞

マナの恵み

 

・いつか使ってた奴の型変えただけ、調整の意図は忘れました

 

ミラーにある程度強いメンツを取り巻きにこしらえたのでポルスタ切ってました

ポルスタ切る事により他のサポート技を突っ込む事が出来たので、同じドレミーとはいえ いつもとは違う使い方ができて楽しかったです

破滅orミアズマorドレシor干ばつは役割が被るので基本選択になりますが、どれも一長一短で 〇〇が一番いい!みたいなのは無く ちょこちょこ変更して使ってました

というのは嘘で カモフラ二段はたてに屈し、レート49吸われてからずっと破滅の声にしてました

 

 

f:id:arama514:20170115042612p:plain

Eひな@金のかんざし

白H64B62D4

207-150-116-x-156-35

ホーリーフレア

毒の濁流

チェンジリング

シャドウボム

 

・H、16n-1という名のぶっぱ

・B、余りぶっぱ

・D、C200ゆめこのマクロバースト 最高乱数切り耐え

 

技構成に関してはいう事なーーーーーーーし

1回も選出してないので語る事もなーーーーーし

 

 

f:id:arama514:20170821234212p:plain

(Eマミゾウ)@こだわりリング

紅H2A64S64

191-189-100-x-130-102

トークマーダー

シューティングプレス

クロスドライブ

ブラックアウト

 

・ASぶっぱゴリラ

 

途中でEひなと変わった枠だけど こっちのが使用期間も長いし結構選出した

Eわかさぎが滅茶苦茶ドレミーを釣るので、釣ったDドレ絡みのサイクルを破壊してほしくて採用した

それだけだとSしょうでもいいのだがわかさぎとペアで使うとなるとS遅めなのが良いかなと思ったのと、ある程度耐久があってオマケに沼戦法に強くて 何より僕がEマミゾウという人形が好きなのでこっちを使ってました

リングマーダーでEじゅんこ半分削った時は 「おお…」みたいな声がこぼれ出た マミゾウ親分かっこいい…

Pしんの菊水痛烈くらってA上げさせてから無事ベンチ入り

 

 

 

f:id:arama514:20170821234541p:plain

Pヘカーティア@ダイアモンド

碧C64D2S64

165-x-105-187-106-161

弾幕乱舞

ウルトラハイトーン

幻符

ブレイブソング

 

・ぶっぱゴリラ

 

歌って面倒な並びを暴力で破壊する女神

同族勝負で負けるのが嫌な事と、最近の僕が 火力1.1倍にするくらいなら同族勝負に勝つ方を選ぶ思考になりがちである事、Sうつほの上を確実に取れる点などのメリットが大きいと感じたため碧です

Dドレの振り方によっては黒なら落ちたりするんですが、メリットが大きすぎたのでたぶんこれからも碧を使っていくと思います

ある程度の攻撃(碧C64ゆめみのカノンが低乱数)なら1発耐えるので相手によっては雑に乱舞ぷっぱしても強いです、わかりやすい生き物

 

 

 

f:id:arama514:20170821234257p:plain

Eわかさぎひめ@鉄下駄(爆笑)

黒B32C34D64

195-x-106-200-122-40

四神の加護

エナジーアブソーブ

毒符

地相発現「玄武」

 

・BD、C200ゆめこのマクバ春一+A150ひなのシャドボ高乱数耐え

・C、種族値145もあるんだしこんくらいほしいなあって思った

 

鉄下駄とかいうお笑いアイテムで わかさぎの処理をEひなに任せてるPTを崩壊させてやろうとした

1回しか鉄下駄は生きなかった、冷静に別のアイテム持たせた方が強いと思います

鉄下駄を持たせているのでこんな感じの調整になってますが、鉄下駄持たせる前はBの方に厚くし 迎撃ビットを持たせて使ってました

 

玄武貼る→攻撃を1発耐える→次ターンから無双

をするためによく耐久力底上げのアイテムとして生命の符を持たせられてるのを見かけますが

火力に努力値割いてた分を耐久に少し回し、火力アップアイテムやらなんやらを持たせた方が得なんじゃないかなあって気もします

あと この手の生物はHに降るよりBDに降った方が堅い

 

 

 

f:id:arama514:20170821234417p:plain

Pカナ@藁人形

碧A64D2S64

145-172-85-x-106-161

亡霊ミッドナイト

セントエルモの火

チェンジリング

森羅結界

 

・ぶっぱマン

 

 ヘカーティアと同じ理由で碧です、紅だとエルモでPむらさを確定で落とせたりするんですが やはりメリットがとても大きいので碧から変えられないと思います

ヘカーティアと違う所では、80~90族はベルトがそこそこ多い速度地帯であるので(Pゆめみとか)それらをアプテン1度で確実に抜けるというとても大きいメリットがあります

ベルトPゆめみが抜けるという事はタイマンでだいたいのPゆめみに勝利できるという事であり、Pカナは裏に欠ける負担も大きいので、先発をゆめみに任せる事の多いドレミー+ゆめみ等の並びにとても強くなります

あと最近思った事なんですが、PヘカEしずはPカナEメルランなど 火力が高かったり範囲が広かったり両方を兼ね備えてたり…S95族にはヤバめ要素の強いアタッカーが多いなあと思いました

なのでS100のキャラは 人形や役割にもよりますが、けっこー碧で使う事が増えそうな気がします

 

余談ですがこのゲーム Sに甘えてる人が割と多く、碧人形を使ってると割と上取って想定外の詰ませ方をしたりする事がまれによくあります

85~100あたりはほんと激戦区だと思うので、S64振る人形は特別な理由がない限り碧で使うのがいいんじゃないかなあって思ってます

 

 

 

おわり

 

今期はレート上位の人達と そうでない人達で使用する構築の傾向がざっくり分かれてるなあって思いました

上位の人達は、上位の構築に負けないような構築 汎用性重視で手順を踏んで勝ちに行くような感じ

そうでない人達は 上位の穴を突くような構築、意表をついてそこから勝ちを拾いに行くような感じ

丁度文字数同じでめっちゃスッキリしましたがこんな傾向あるなあみたいな感じがしました

語彙力破滅的なので「感じ」をNGワードにされたらなんもしゃべれなくなりそうです

 

そんな事もあってか 上位ランカーの方たちは 上位同士で削り合う事があまりなく(相性もあると思うけど概ね五分五分の削り合いをしてたと思う)

ランカーでない人達の予想外の戦法や型に翻弄されて レートを溶かしている事が多かったのではないでしょうか?

 

これは演舞というゲームが安定した勝利を取るのがとても難しいという事の裏付けでもあって、僕もまだまだ汎用性と安定性を両立したパーティを組むに至れてないなあと今期レートを通じて痛感しました

 

あと記事書いてて思ったんですが 演舞のドット絵ってマジでかわいいですね

 

それでは7期レートがあったらまた