
ウルトラホールと並列世界、その関係性についての考察

どうもこんにちはあらまです

UBイベントを一通り終え、色々と思った事があっていてもたってもいられなくなったので記事を書きます

 

当然ですが、この記事にはあんなことやこんなことを書くつもりですので、まだクリアしてない方やネタバレされたくない方はブラウザの戻るを押すか画面を左にスワイプしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、突然ですがΩRASにてヒガナがトクサネ宇宙センターで語っていた

 

メガシンカ」や「隕石を破壊する術」が存在しない別の世界、もう1つのホウエン

 

並列世界パラレルワールド)を匂わせる様な発言をしていたのを覚えているでしょうか

ファンの間でも色々と論議されており、これはリメイク前のルビー・サファイア・エメラルドの事を示しているのではないか、とよく言われています

これを平たく解釈すると

 

リメイク後の世界は「メガシンカ」の力によって隕石を破壊し、無事世界を守る事が出来た

 

リメイク前の世界は「メガシンカ」が無く、隕石から世界を守る術が存在しない為、隕石がそのまま衝突してしまった可能性が高い

 

と捉える事が出来ます

 

 

 

そして今作サンムーン、クリア後のウルトラビーストイベントにおいて再登場を果たした「リラ」ですが、ウルトラビーストのイベントを一通り終えるとハンサムの口からこんな話を聞く事が出来ます

 

リラは約10年前、ポニ島で倒れていたところをハンサムとクチナシに助けられた

しかし、彼女は自分の名前、ホウエン出身、どこかの塔を守っていたこと、自分が強いトレーナーであった事以外の全ての記憶を失っていた 
また、リラはウルトラビーストの世界であるウルトラホールを通りこの世界に来た

 

またリラは本家で言うエメラルドの世界の住人であり、リメイクであるΩRASには登場しないキャラクターである

つまり、メガシンカ」や「隕石を破壊する術」が存在しないホウエン地方のキャラクターである

そしてリラのやってきた世界は、リメイク前には存在しなかった「メガシンカ」は勿論「Zワザ」などが存在する別次元(サンムーンの世界)の世界である

 

つまりリラはウルトラホールを通じ、エメラルドの世界からサンムーンの世界に来てしまった、と考える事が出来る

 

ここから推測できる事が

 

ウルトラホールは、枝分かれしている並列世界パラレルワールド)を繋ぎ、行き来できてしまうような空間なのではないか?

 

と考える事ができるかもしません(一応もう一つ根拠がありますが後述)

 

 

……で、ここから先は完全に自分の妄想と憶測になるわけですが

 

 

ウルトラビースト、今作で登場した外見が非常に特徴的で非ポケモン的な生物

こいつらはメガシンカ」の無い世界で衝突してしまった隕石のエネルギーから発生した、あるいは隕石と共に宇宙からやってきた生物なのではないか?

 

そしてタワータイクーンであるリラは、未知の生命体から世界を守る為、ウルトラビーストと対峙したのではないか?

その際にウルトラホールに引き込まれてしまい、此方側(サンムーンの世界)にやってきてしまったのではないか?

みたいな事も考えられちゃうと思いました

 

(余談ですがウルトラビーストの一種とされているルナアーラソルガレオ(ネクロズマ)戦のBGMの一部にデオキシス戦BGMのフレーズと酷似した部分がありますよね、何か感じませんか?)

 

 

そしてもう一つ、近年の作品ではクリア後イベントの風物詩と化しているハンサムだが

ΩRASにてエピソード・オブ・デルタクリア後の彼とのイベントの内容を覚えているだろうか?

そう、彼はバトルリゾートの砂浜に記憶喪失になった状態で打ち上げられていたのだ

当時は「なんでハンサムがこんなことになってんだ…」「ハンサムカワイソス」

程度にしか思わなかったが、サンムーンのイベントをすべて終えた今思い返すと

何かひっかからないだろうか?

 

そう、先に述べたリラと全く同じパターンである

 

リラもウルトラホールを通じ、サンムーンの世界にやってきた際に記憶喪失になっていた

まだ確定した訳ではないが、ΩRASに登場するハンサムは何らかの要因でウルトラホールを通じ、別の世界からΩRASの世界に来てしまった可能性がある(リラの言いつけ通りバックアップに回らず、ウルトラビーストに実際に会いに行ってしまったハンサムが巻き込まれ…とか)

 

 

もしハンサムがウルトラホールを通じ、ΩRASの世界にやってきたと仮定するならば

そこから推測できそうなことがいくつかある

 

まず、ΩRASの世界にリラは存在せず、ハンサムも本来なら存在しない→ΩRASはプラチナ、エメラルドとは別の世界?

サンムーンの世界にはハンサムは存在し、リラは本来存在しない→サンムーンはプラチナと同じ世界、エメラルドとは違う世界?

 

うーーーーーーん、頭がこんがらがってきたぞ

とりあえず、ある作品から別の作品(プラズマ団がギンガ団の話をしてたりとか)の話を聞いたりする事が出来るパターンがあったりするので

もしかしたらそういうのをつなげていくと何かが明らかになるのかもしれない

 

また、ネクロズマとかいうマイチェンパッケージポケモンっぽい奴も色々と伏線くさい奴がちらほら見受けられたりするので

そういう謎な部分が次回作とかで明らかになってってくれるとありがてーなあって思ってます(ここで投げた)

 

なんでまあ予想なんですが、次にダイパのリメイクあたりかなんかがきて このあたりの話をちら~~っと触れてくれたりするんじゃないかなって ぼくは期待してます

 

それでは!!!